サイトへ戻る

Sunday Interview - サンデーインタビュー - Vol.17

フリースタイルバスケットボーラー「kouki」が想う「フリースタイル」とは。

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※写真の掲載はご本人さまに許可を頂き、掲載させて頂いております。掲載による不利益はファンフリスタは一切責任を負いませんのでご了承下さい。

※もし「この写真は私が撮影したものであり、本人からフリースタイラーインタビューでの掲載に利用されることについて連絡が一つもない」ということがありましたら、ご本人さまと直接やりとりをして頂けますと幸いです。ご本人と連絡が取れない場合や何かしらで質問や相談等がございましたら、ファンフリスタへの連絡もお待ちしております。

※少しでもこのフリースタイラーインタビューが #フリースタイルの普及 に繋がることを祈っております。フリースタイラーご本人も、ファンフリスタも悪用しようと思い、掲載しているわけではないことだけでもご理解頂けますと幸いです。何卒、宜しくお願い致します!(2017.4.15)

今週のサンデーインタビュー!
記念すべき17人目はこの方!!
フリースタイルバスケットボーラー kouki

broken image

①フリースタイラーバスケットボーラー名(Freestylebasketballer Name)と由来を教えてください。

フリースタイルバスケットボーラーkoukiです!(仮)

いま、自分の師にボーラーネームを考えてもらっているのでとりあえず自分の名前をローマ字でwそのうちkouki.aka○○○みたいになると思います。

②フリースタイルジャンルは何ですか?
フリースタイルバスケットボール(Freestylebasketball)です!

③ ②のジャンルを始めたキッカケは何ですか?

高校の文化祭で、ゲストとして侍ボーラーズさんが来校し、パフォーマンスしてくださった時にフリースタイルバスケットの虜になりました!

自分もその時ステージに立たせていただいたのですが、何もできず悔しい思いをしました、それもフリースタイルバスケットを始めたきっかけです。

(下記の写真は写っている全員から許可をもらっています。(本人より))

broken image

④どこで主に活動してますか?

福岡県の春日市や福岡市南区から中央区付近です!

⑤スタイルは何ですか?

アクロバットスタイルができるようになりたいと思っています!

基本ハンドリングやスピンもできるに越したことはないですが。

⑥憧れているフリースタイルバスケットボーラー(Freestylebasketballer)は誰ですか?

bug!?さんです!

自分がフリースタイルバスケットを始めるきっかけになった方です!

(下記の写真は写っている自分の相方とバグさんから許可をもらっています。(本人より))

broken image

⑦普段どのくらい練習していますか?

週二の大学のダンスサークルでの練習(ボールを使う日と、ブレイクダンスの練習の日)と、プラスアルファで個人練をバイトと学校の合間とかにするようにしています!

⑧今、練習中の技はありますか?

綺麗に見せる、ダイナミックに見せることを意識して練習しています、技としてはアクロバットの基本技中心に練習中です。

⑨フリースタイルバスケットボール(Freestylebasketball)で苦労していることはありますか?

練習仲間と練習場所が少ないことです。今は一緒にペア組んでやってるフリースタイラーや、サークルの先輩と練習してますが、まだまだ普及していないので、もっと広まっていろんな人とワイワイ練習したり高めあったりしたいです。練習場所になるようなアスファルトが敷かれていたり雨風しのげる場所だったり鏡がある場所が、少ないのでいいとこあれば教えて欲しいです。

broken image

⑩ファンフリスタに期待していることはありますか?

地方でのイベント(練習会)や、バトルなどの企画が増えることを期待しています!初心者がフリースタイルバスケットを始めやすい環境、経験者がさらにうまくなる環境、がもっと増えてくれることを願っているし、自分も協力していきたいです!

①①あなたにとって“フリースタイル”とは?

自分が自分のキャラクターを乗り越えて自己表現ができる場だと思います。自分は小さい頃引きこもりで内気でした、そんな自分が、時が立ち人前でパフォーマンスができるような人になれる、そんな、人を変えてしまうようなものだと思います。

そして、ストリートスポーツの類のなかで、自分がもっとも、これはヤバイ(すごい)、と思うものです。

また、継続の大切さにも気づかせてくれるスポーツでもあります、続ければ続けるほどうまくなる、やれるようになる競技なので、やればやるほど楽しくなるスポーツです!ほかにもここには書ききれないほどたくさんの思いをもたせてくれるスポーツです。

①②ファンフリスタでフリースタイル バスケットボールスクール(Fanfrista-FreestyleBasketballSchool-)に通う人へ向けて一言

続ければ続けるほどうまくなる、うまくなると実感できる競技なので、諦めずに続けることが大事だと思います。

自分もまだ発展途上なので、これから頑張ってつづけていきます、みなさんも、フリースタイル楽しみましょう!

broken image

※写真によってはあくまでインパクトのある写真もあるかもしれませんが、安全面に配慮して撮影された写真です。
※仮に危険そうな場所での写真があった場合、そのような場所での普段からの練習や活動を推奨しているわけではありませんのでご理解頂けますと幸いです。真似をして事故や怪我などに繋がった場合、自己責任となります。ファンフリスタでは一切責任を負いません。

-----
編集後記:

サンデーインタビュー!第17弾。

今回は、福岡で活躍中のフリースタイルバスケットボーラーkoukiさん!

項目③のフリースタイルバスケを始めたキッカケは日本を代表する侍BALLERSさんだったのですね!文化祭での出逢いがこうして今の活動に繋がっているのは本当に貴重な縁だと思います。項目⑨のフリースタイルバスケの良い練習場所や練習仲間の少なさは全国的な課題だと思います。ストリートスポーツなので駅や道での練習が多いですが、小さな子供達や親御さん、女性の方が「カッコイイ…楽しそうだし、ちょっと始めてみようかな!」と身近な施設や公共な場所で活動できるよう、フリースタイルクラブ創設活動や身近な地域でのスクール開講サポートを続けていきたいと思いました!項目⑩や①①も素敵です!本当にフリスタって不思議な魅力がありますよね。ぜひ、koukiさんもスキルをこれからも磨き続け、将来自分のスクール開講やバトル、パフォーマンス等を通して、文化祭の出逢いがキッカケで始めたフリースタイルバスケットボールを未来のフリースタイルバスケットボーラーを発掘し、カルチャーを広げていけたら嬉しいです!ファンフリスタフリースタイルフットボールスクールでも同じような想いをスクール生やスクール講師へ届けています。今後の活躍に引き続き期待です!

この機会にkoukiさんをフォローして活動に注目していきましょう!

p.s.

新年から新しく「ファンフリスタフリースタイルバスケットボールスクール」サイトをオープンしました!!・・・が、引き続き講師、生徒ともに募集中です。少しでもご興味があるフリースタイルバスケットボーラー様やフリースタイルバスケットボールを始めてみたい方はお気軽にお問い合わせください^^

「フリースタイラーインタビュー」という全ジャンルのフリースタイラーへのインタビュー記事をまとめています。こちらもぜひ皆さんのお友達やご家族、学校や会社の同期、先輩後輩などに教えてあげてくださいね!掲載希望の方や、オファーをさせて頂く方、また、「この人のインタビュー記事が見たい!」という思いがある方は、こっそり連絡くださいね^^何卒宜しくお願い致します!!

引き続き、ファンフリスタではサンデーインタビューにご協力頂けるフリースタイラーを募集しております。

モチベーションの維持、ブランディング、初心にかえるためなどご活用頂き、

少しでもフリースタイルの普及に繋がれば幸いです。

インスタグラムをやられている方はぜひフォロー宜しくお願い致します^^

海外へ積極的に日本人フリースタイラーの魅力を発信していきます!

フォロー宜しくお願い致します!Facebookページも要チェック!!

Facebook(ファンフリスタ) → https://ja-jp.facebook.com/fanfrista

Instagram(ファンフリスタ) → https://www.instagram.com/fanfrista/

いつもありがとうございます。
これからもお楽しみに!

取材協力:
フリースタイルバスケットボーラー kouki
Twitter → https://twitter.com/e_kou58basket

Instagram → https://www.instagram.com/e_kouki_referee/

取材:
ファンフリスタサンデーインタビュアー:
フリースタイラー Naoto
Twitter(ファンフリスタ) → https://twitter.com/fanfrista
Facebook(ファンフリスタ) → https://ja-jp.facebook.com/fanfrista
Instagram(ファンフリスタ) → https://www.instagram.com/fanfrista/
Twitter(個人) → https://twitter.com/naoto2218
Instagram(個人) → https://www.instagram.com/naoto_yoshida_freestyle/

2017.7.16(日)